感受性の豊かな読者による校正で作品を守る「センシティブ・リーダー」の意義とは?

感受性の豊かな読者による校正で作品を守る「センシティブ・リーダー」の意義とは?

感受性の豊かな読者による校正で作品を守る「センシティブ・リーダー」の意義とは?

人種や身体的・精神的特徴に対する意識の高まりから、差別表現や暴力表現への規制が強まっています。古典作品の新装版をリリースする際にそのような表現の変更が余儀なくされている事例もあり、「作品によって私たちが気分を害してはならないという強迫観念により、作品が大きく改定されてしまうのは望ましくない」と懸念する声もある一方で、オーストラリアのディーキン大学コミュニケーション・クリエイティブ・アーツ学部で講師を務めるヘレン・ヤング氏は、感受性豊かな読者が作品の偏見や残酷さを見いだして校正する「センシティブ・リーダー」の意義について語っています。

続きを読む…

続きを見る

おもしろカテゴリの最新記事